子連れで WordCamp Kansai 2016 1日目 参加したよレポート【託児もつかったよ!】 #wck2016

こんにちは。カナ@育休中です。
流石に2人目となると、肩の力が抜けつつなんとか子育てしております。
もちろんまだまだなところもあるのです…けどね。

さて、本日WordCamp Kansai 2016に
授乳が必要な赤ちゃんと初のイベント参加いたしました。
子育て世代制作者の目線からレポートです。

参加の決め手は「託児アリ」の案内だった

今年のWordCamp Kansai 開催の話が耳に入ってきた時、
当然「今年も行けないかなぁ」が最初の感想でした。
出産後数ヶ月、授乳が必要な乳幼児がいる身分では、今回も参加見送りが妥当ですよね。
しかし、6月に入ってしばらく、この案内ですよ!


こちらは、乳児とすでに電車でのお出かけ数回こなしていた身でもあり、
こういう案内があったということは子連れ参加OKってことなんじゃないの?
ということで、赤ちゃん第一のスケジュールを組んで参加表明しました。

実は乳児さん、6ヶ月超えていないこと、寝ている時間がほとんどなので
現地につくまで抱っこにて対応の予定でした。

しかし空きがあるとのことなので、現地で聞いてみると・・・

快く預かってもらえました。
乳児さんは、保育士さんに散歩も昼寝もしてもらってにこにこ。
たくさん遊んでもらったようです。
おかげさまで、予定以上に長い時間滞在することができました。

授乳の必要な乳児とイベント参加

乳児さんにとっては、はじめての託児でしたので、預けてからしばらくは遠くから様子を観察。思った以上に保育士さんと仲良くやっているのを見届けてセッションに参加しました。

参加セッションをまとめました。
事前申し込みが必要なハンズオンは、子どもの様子がどうなるかわからなかったので、申し込みませんでした。


参加セッション

大規模メディアサイトに WordPress が選ばれる理由
(預けてすぐで最後少しだけ間に合った)
アンカンファレンス
(テンションあがりまくってゲスい話をしてしまった…反省)
サポーターズブースツアー
(おみやげいっぱいもらえた♡)
“正しい”テーマの作り方 これができたらテーマ作りの上級者
(難しかった、スライドで復習したい!)
わぷー 5周年 〜誕生から現在、未来〜
(わぷーもふもふでかわいいでぷー)
これからのCMSが向かっていく未来を考える
(これも難しかった)


休憩時間に合わせて託児スペースに顔をだし、保育士さんからお話を聞いて、適時授乳と乳児さんとのふれあいを行い、またセッションに参加、あいさつ回りをすることができました。
休憩中の授乳は計3回。4回伺ったけど1回は昼寝途中でした。

大学なので身障者用トイレ等があるだろう、申し訳ないけどそのあたりで授乳させてもらおうと予定していたのですが、会場に早々かわいい赤ちゃんベッドがある部屋を案内していただけました。


授乳室の存在は、子連れ外出の最重要ポイントで、それさえあれば大概のことはなんとかなるという安心感があります。
心置きなくイベントを楽しめたのは、託児と授乳、万全の用意に尽力された実行委員さまのおかげです、本当に頭が下がります。

産休中母にとってのイベント参加の意義

休暇から半年、復帰まで1年を切った今、今回の参加はとても意味のあるものでした。

来年の復帰までまだ期間があります。産休中なんだから、無理して外出しなくていいんじゃないの、という心の声との葛藤は最後までありました。

しかし、第一線から離れている今、やはり変化の早いこの業界の最前線が見えないのは、不安でしかありません。
普段は2児の育児、家事に追われ、制作者としての日常は遠い昔とも思えるような生活をしています。パソコンを開かない日もあります。
もう不安しかありません。

しかし、每日悶々と悩むなら、前線の話を聞いてスッキリした方がいいのです。
人に会って話をした方がいいのです。
知りたい欲・会いたい欲を抑えてぐずぐずするくらいなら、参加してスッキリした方がいいのです!

結果、本当にスッキリしました。
勉強にもなりました。
会いたかった人に会えました。
もっと制作したいと改めて思い直すことができました。

万全の準備をしていただいた実行委員さまがた、
うえのこをみながら送り出してくれた家族に最大の感謝を!!
本当にありがとうございました。

気持ちを入れ替えられたので、今日からかあちゃん、またがんばるよ!


明日、2日目も託児の空きがあるそうですよ!

万全の体制で信頼できる保育士さんが対応してくれます。
子連れの方ぜひ!!!
https://2016.kansai.wordcamp.org/child-corner/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です